2018年振り返り

2018年色々あった。

気楽に生きた

2017 年振り返り で、2018年は気楽に生きたいと書いた。
2018年前半は頑張ってしまったのだが、後半は気持ちの向くまま気楽に生きれたのでいい一年だった。

今までは業務で必要になる知識は就業後にやっていたのだが、それを業務時間内でやるようにしている。これはなかなか難しくて、正直新しい知識というのはあまりつけられなかった。しかし、業務はなんとかなっているのでこれでいいかという気持ちになっている。

家でコード書かなくなった結果、資産運用や不動産投資、人間、筋肉などに興味が移っている。

こうして最新技術の知識がなくなり老害化していくのだろう、胸が熱くなる。

Github

f:id:star__hoshi:20190103100320p:plain

前半は個人開発やOSS作成などしていたが、後半はほぼ全くやらなかった。

OSS をそこそこ出したが、業務で使っているコードを OSS として切り出したという程度で大したものは作っていない。というか、しょうもないコードを切り出すと正直メンテがだるいので OSS やめて業務のレポジトリに戻したりもしている。ここら辺の塩梅がなんとなく掴めたのがよかった。

個人開発の収益はやっぱり落ちてきているのでなんとかしたいところがあるが、気持ちが全くないので半年くらいは個人開発しなさそう。

blog / Qiita

このブログに20記事Qiita に11記事 書いた。2018年前半に書いたのがほとんどなので、今年はもっとアウトプットが減るであろうことが予想される。

聴覚情報処理障害かもしれない が心に残った記事であるが、電話してても相手の話を聞き取れるしやっぱり問題ないのかな、とも思う。しかし俺は困っている。

Twitter

2018年前半はサブ垢を使っていたが、後半からはサブ垢を使うのをやめて鍵垢に引きこもっている。鍵垢はめちゃくちゃ居心地が良い、過激な発言やネガティブな発言を躊躇しなくて良い。どんなツイートをしても炎上しない、という安心感もある。
ID が knskgroup であり、めちゃくちゃ気に入っている。これは kskgroup2017 をリスペクトしている。

twitter.com

代わりに本垢ではしょうもないツイートばかりするようになった。

筋トレ

半年前くらいから筋トレを始めた。1年前と比べて体重が10kg近く増え、標準体重に近くなって嬉しい。今までは170kgで50kgとかでBMI異常値だったが、60kgになり正常値に入ってきた。

筋トレをしたことによる効能は特に感じていない。体温が高くなった気はする。

f:id:star__hoshi:20190103102311p:plain

Withings という体重計が Wifi 連携できるので、起きたら毎朝測るようにしている。

ポケモンGO

6月から復帰して12月末までやった。めちゃ楽しかった、コミュニティデイは歩き回ったし、レイドバトルも楽しくて、ポケモンGOオフ会もしたし、最高のゲームだった。

しかし12月末で引退した、歩きながらスマホ見るのは危険。

WWDC

6月にアメリカに行ったが、言語が通じなくてなかなか辛い気持ちになった。iOS エンジニアとしては一度行きたいという気持ちがあったので行けてよかった。

しかし意識が低いので、今年は申し込まないと思う。

2019年

2018年後半のように、とにかく気の向くまま行きていきたい。とはいえ給料をあげたいという強い気持ちがあるので、キャリアプランなどを考えるかもしれない。週末働くなどはしたくないので、純粋に今の給料をあげたい。それと不動産投資で一発当てたい。

今年もよろしくお願いします。