HTML & CSSとWebデザイン入門講座、実践講座を読んだ

HTML/CSS は今まで雰囲気で書いてたので本でも読んだらちゃんと身につくかなと思って読んでみた。結論として、今後も雰囲気でHTML/CSSを書いていく。

入門講座

入門講座の方は本当に入門という感じで、HTMLとCSSの基本的な解説がされていた。流石にそこはわかっていたのでパラパラ〜っと読み進めて、Flexbox と Grid がよくわかってなかったのでそこはちゃんと読んだ。

後半の実際にウェブサイトを作ってみる章はなかなか良くて、しっかりした解説とともにコードが記載されていて、写経しながらこういうデザインはこうやって組めばいいのかと理解できてよかった。

実践講座

実践講座はWebページごとのデザインとコードが載っている感じで、こっちは写経せずパラパラ〜と読むだけにした。今後自分でウェブサイトを作るときにレイアウトの参考書として使えそう。

おわり

HTML/CSSの入門書としては良さそうだけど、中級者くらいの人にとっては易しすぎる本だった。とはいえ体系的に説明してくれているのでリファレンス的に利用できそう。

当初の目的であった、HTML/CSS を雰囲気で書いているという状況からは脱出できなかった。