32歳、新しい技術を習得する余裕がなく昔取った杵柄でいつまで食えるか不安です

子供が産まれて一年半近く経つが、時間が全然取れない。

ここ最近は新しい技術を何か積極的に勉強するということが特になく、20代の頃に得た知識でなんとか飯を食っている感覚がある。転職してから1年は業務でFlutterを始めていて、それだけ聞くと新しい技術を得ているように見えるが、自分の中では今までの延長線上にいるだけのような感覚がある。

20代の頃は必死になって技術書読んだり記事読んだり実際に手を動かしたりもしたけど、ここ最近は業務で必要な知識を業務時間内に得るだけで、業務では触らないような知識は全然身についていない。

モバイルアプリエンジニアはこの先オワコンになると思っており、上辺だけのエンジニアリングの知識では飯を食っていけなくなりそうな気がする。そのためバックエンドをもっと強くやっていくとか、ウェブフロントエンドなど手を広げたいが全然時間が取れない。業務でやるのが一番いいが、モバイルアプリエンジニアは枯渇しておりモバイルアプリの開発タスクが無限にあるのも足枷になっている。

最近は21時に寝て4時に起きて、4~6時の間になんとか自分の時間を作ろうとしている。
6時には子供が起きるのでそこからは仕事をして育児してドタバタして気がつくと21時になる。

うちの子はあまり寝ないし頻繁に起きるので、うちの家庭だけ大変だったりするのもあるかもしれない。

みなさんは最近どうですか?