個人端末に業務Slackを入れない

みなさんは個人のスマホに会社のSlackやチャットツールを入れていますか?
私もかつてはそのような時期があったが、ここ3~4年は個人端末に業務Slackを入れないようにしている。

これだけで精神衛生上とても良く、仕事とプライベートのメリハリがつく。
一方ですぐに返事が欲しい人には迷惑かもしれないが、まあ退勤後にSlackの返事を期待している人は多くはないと思う。

セキュリティ的にも、会社端末に個人の情報を入れるのはいいけど、個人端末に会社の情報を入れるのもあまり良くないと思う。

とはいえ業務時間外で緊急事態が起こることはあるので、そういう時のために個人の電話番号やTwitter DMなどに「Slack見て」と連絡してもらうなど何かしらの連絡手段は用意しておく必要がある。

全然違う話で、個人の自由だけど、休みなのにSlackは見ますみたいな人はSlack見てないでちゃんと休んだ方がいいと思う。Slackはいつも見てるよねみたいな空気が作られるのも良くないと思う。(個人の自由だと思います)