2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenSim が便利

iOS

iOS アプリ開発をしている時、Simulator の中身のデータを参照したいことが稀によく発生する。 でも Simulator への Path は毎回忘れてググることになるし、ディレクトリも謎の文字列になっていて簡単には辿り着けない。 そういう時に OpenSim というアプリ…

個人開発のアプリを CocoaPods から Swift PM に移行した

個人開発のアプリを CocoaPods から Swift Package Manager に移行した。 やることはシンプルで $ pod deintegrate して、Xcode の Package Dependencies に Podfile にあるライブラリを追加していくだけでよい。 なのだが、同時にM1Macへの移行やiOS15対応…

作り込む前に、何よりもまずリリースするのが良いのではないか

ソフトウェア開発において、なんらかの機能を提供する状態としてざっくり以下の状態があると思う。 機能をリリースしていないのでユーザがその機能を利用できない 洗練されてなくユーザがうまく使えない 洗練されてはないがユーザが迷いなく利用できる 洗練…