2017 年振り返り

2017 年色々あった。

日報

1月から wikihub で日報を書き始めて、ずっと続けている。
nippo つながりで友達もできたし、ざっくりとだけど毎日アウトプットにもなったし良かった。

nippo.wikihub.io

GitHub

f:id:star__hoshi:20180101013110p:plain

約 4000 Commit だったのでまあまあやった方だと思う。
8月以降は基本的に毎日やっていて、会社より家の方がコード書いていた気がする。

OSS

VIPER 勉強の為に作ったアプリを公開したり、ライブラリを作ったり、fastlane の設定を公開するなどした。

登壇

6回勉強会で登壇した。去年まで1回もしたことなかったので頑張ったと思う。
Presentations by star__hoshi // Speaker Deck

特にこれは950ブクマくらいついてバズって嬉しい。
この登壇資料作っている時はマジで辛くて、こんなくそみたいな発表誰が喜ぶんだ発表したくないと思っていた。でもいざ発表したらバズって、あまり考えすぎずにもっとアウトプットすべきなのだろうな、と気が楽になったのを覚えている。

blog / Qiita

この blog に 75 記事、 Qiita に 50 記事書いたので結構アウトプットした気がする。
しょうもない記事も多いけど 2018 年も気楽に書いていこうと思う。

既存のサービスを組み合わせて本質的な開発に集中する という記事がホッテントリ入って良かったけど、これは表面を撫でるだけの浅い記事なのでもっと深い記事をかけるようになりたい。

また、 モバイルアプリアーキテクチャ勉強会 - Qiita を書くのにあたって色々調べて DI やテスト、疎結合など色々詳しくなれてとても勉強になった。

個人的には人間だものという記事が一番好きで、これは今でも毎日思っている。
布団に入って色々思い詰めて最終的には「人間だもの、気楽に生きよう」と思って就寝する日々、気楽に生きたい。

starhoshi.hatenablog.com

Twitter

star__hoshi_dev というアカウントを作った。star__hoshi はフォロワー多いしあんま雑なツイートしたくないという気持ちがあって、逆に star__hoshi_dev は雑になんでもツイートできるアカウントになっている。

star__hoshi はタイムライン早くて追えないけど dev の方は追えるし人数少ないからコミュニケーション増えたり、昔のツイッターこんなだったなって懐かしさがあってこのアカウントばかり使っている。アイコンや名前を毎日変えたり好き勝手やっている。

twitter.com

転職

前の会社を10ヶ月くらいでやめて8月からクックパッドという会社で働いている。

starhoshi.hatenablog.com

内定出た時はモバイル基盤という部署に行く予定だったのだが、やっぱサービス作りたいという気持ちになりいまは新規事業をやっている。 Firebase を使っており iOS エンジニアだけでサービスを作っている。

転職して給料は上がり労働時間は減り勤務体系がフルフレックスになり自宅勤務可になり周りのレベルも高くとても良い。とても良いのだが周りに引けを取らないように頑張らないと... という感じで気を張り詰めてしまいなんか疲れている。

個人開発

今年はアプリを 3 つリリースした。
新しいアプリを作るというより ダメージ計算Z の開発と機能追加をやるのが主な一年だった。
アプリの評価もそこそこいいし、頑張って作った甲斐があった。リリースした時に App Store のトレンドに載ったのが嬉しかった。

ライバロリ氏にツイートしてもらえたのも嬉しかった。

ダメージ計算Z for ポケモン ウルトラサンムーン

ダメージ計算Z for ポケモン ウルトラサンムーン

  • Kensuke Hoshikawa
  • ユーティリティ
  • 無料

個人チーム開発

2016年振り返り でも書いているが、チームでサービスを作るというのをやっていた。

しかし権利的にまずそうだったり仕事が忙しかったり気持ちがついてこなかったり、なんやかんやあって結局リリースされずになってしまった。

チーム開発、楽しいし勉強にもなるけど熱量の差や考え方の違いなどやはり人間的なところで難しさも出てくる。仕事と違って任意での開発になるし余暇の過ごし方は人それぞれだし難しい。難しいけどチームでやることの可能性みたいなのもあるしまた何かやれたらなとは思っている。

2018年

仕事はとりあえず 4 月にリリースが迫っているのでそれに向けて頑張る。
また、チームの方針としてアウトプットどんどんしていきましょう、というのがあるのでやっていきたい。特に自分はライブラリを作って公開などあまりしていないのでそこをもっとやりたい。

やりたいということもあるのだが、この記事でも何回も出てきている 気楽に生きる というのをやりたい。もっと気軽に何かをやったり何かをやめたりしたい。
別に仕事をサボりたいとか勉強をやらないということじゃなくて、圧倒的成長とか一発当てるとかじゃなくてゆるく生きたい。

今年もよろしくお願いします。