人間だもの

読んだ: 自戒 - <y>

わかる。

自分の書くコードはクソでエンジニア向いてないからエンジニアやめたいって思うけど俺にはプログラミングしかないからコード書くことで生きていくしかないから勉強しないといけないけど勉強しても理解度が低いし人生なんのために生きているんだプログラムを書くために生きているのかいや違う人生楽しむために生きているのに俺は強迫観念や劣等感にかられ勉強や仕事をしているが果たしてそれは生きているというのか死んだほうがいいのではパン屋さんになりたい何が圧倒的成長だ成長している人間より人生楽しんでいる人間のほうが絶対にいいみんな仕事できるし人生楽しそうだしすごい人間死んだら終わりだし何をがんばっているんだなどということを1日3回くらい考えていてそしてまた今日も1日が終わる。

でもいいじゃない、つらいときはつらいし楽しいときは楽しい。
べつにコンビニのバイトでも生きていけるし、そんなに頑張らなくてもいいじゃない、人間死ぬときは死ぬ、人間だもの。