東雲めぐの配信を目覚まし時計にする on Mac

東雲めぐ(@megu_shinonome)

東雲めぐは平日朝 07:30 から生放送をしている VTuber (SHOWROOMER) であり、録画が残らないので毎朝ちゃんと起きねばならない。
この配信を目覚まし時計にすることで毎朝健康的な時間に目覚めることができる。

www.showroom-live.com

1. カレンダーに配信ページを開く設定をする

1-1. weblock の取得

こんな感じで、ブラウザの URL をデスクトップにドラッグ&ドロップすると webloc ファイルを入手できる。

f:id:star__hoshi:20180327090749g:plain

1-2. カレンダーの設定

Mac のカレンダーアプリに webloc を開く設定をする。

  • 時刻
    • 07:27 ~ 08:00
  • 繰り返し
    • 月曜 ~ 金曜
  • 通知
    • カスタム
      • ファイルを開く
      • 先ほど保存した webloc ファイルを開くファイルとして設定

f:id:star__hoshi:20180327090945p:plain

これでカレンダーアプリの設定はおわり。

2. スリープ解除

スリープしてない人はいいけど、スリープの設定している人はやる。

設定アプリ > 省エネルギー > スケジュール にスリープ解除のスケジュール設定をする。下記 Gif のようにすれば OK。

image

これで 07:30 前に PC が起動して東雲めぐの配信が自動でつくようになった。「カンカンかんカンカン!!!!朝だよ〜〜〜〜」という声で起こしてくれる。

注意

  • 寝る前に音量を MAX にしておくこと
    • これは AppleScript とかで解決できそうだけどやってない
  • Mac のロックは解除されないので起きてから解除する
    • ロック解除されずとも裏で配信は再生されているので声は聞こえる

おまけ

Mornin'

指定した時間にカーテンを開けてくれる、07:20 くらいにカーテンが開くような設定をしている。

mornin.jp

Nature Remo

赤外線リモコンで消せる電球を使っているならこれで指定した時刻にリモコンを動かせる。07:27 くらいに電気がつくようにしている。

nature.global