Swift2 から Swift3 への移行がだるすぎて諦めた

1年前くらいにリリースしたアプリ があるのだが、動かなくなったというレビューがきたので修正しようと思ったのだがだるすぎる。
何がだるいかというと、 Swift3への対応が一番だるい。ライブラリを更新して、マイグレーションして… ってやらないといけないけど、そもそもライブラリがSwift3対応してなくて諦めた。

だるさ

  • Swift3移行がだるい
  • Swift3対応していないライブラリがある
  • xml, html の parse がだるい
  • 過去の自分のコードがイケてなくて読むのがだるい
  • 利用者があまり多くないので作り直してもメリットが小さい
    • レビューで「動かなくなってつらい」ってきたので利用者はいる

結局

Xcode 7.2.1 をダウンロードして、Swift2 で修正することにした。
いつまでも Xcode7 で修正できるわけではないし、Swift3の移行はだるすぎるし、そのうちこのアプリは死ぬだろう。

悲しいが、 Apple 様の進化に追従できなかった者の末路である。しょうがない。