Bootcamp で Mac に Windows を無料でインストールする

無料といってもクラックするとかではなく、 Windows Insider Program というのを使って OS をダウンロードできる。

Windows Insider Program

要はベータ版を使うことになる、製品版ではないのでバグを踏むリスクが高くなる。

insider.windows.com

ボタンをぽちぽちして Insider になって OS を DL するだけなので簡単。
今回は Windows10_InsiderPreview_x64_ja-jp_17025.iso というのを DL した。

Bootcamp

インストールは普通に Bootcamp アプリを起動してボタンをぽちぽちする。

インストールには USB メモリなどの外部記憶装置が必要になる、家に USB メモリがなかったのでこれを買ったが小さくて差しっぱにできるので良い。
Prime Now で買ったので2時間後に届いた、Amazon すごい。

Amazon | SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB [国内正規品] SDCZ33-032G-J57 | サンディスク | パソコン・周辺機器 通販

Bootcamp のインストール方法は下記が参考になる。

これでベータ版の Windows がインストールできた。
2014年の MacBookPro に入れて使っているが、USキーボードだとキーバインドが合わなくて厳しい。
スペックは普通に使うぶんには問題ないけど、ゲームとかやるのは厳しい感じだった。

おまけ

評価版はダメだった

無料で使えるやつっていったら評価版だよな、というのが頭にあったので評価版の Windows を入れてみたんだけど、エラーが出てダメだった。

www.microsoft.com

エラーは下記で、

起動可能なUSBドライブを作成できませんでした
ディスクに十分な空き領域がありません。

USB メモリは 32GB だし問題なさそうなのになんでだ、と思ってググっていたら iso ファイルによってはできなかったりするっぽい。
Insider Program の方は USB メモリの問題は出なかったので結局評価版は使わなかった。