iTunes Connect の段階的リリースを試してみた

段階的リリースとは

WWDC2017 で発表された機能。 1%, 2%, 5% ... 100% と限られた人から段階的に自動アップデートされていく。

新機能のテストや、バグが起きてないかなどの確認で使えそう。

注意

これは 自動アップデート が対象なので、新規インストール/手動アップデートされると最新版がインストールされる。

やってみた

3 日目の浸透率

自動アップデートされるのは 5% だけ。

f:id:star__hoshi:20171117021037p:plain

でも iTunes Connect の分析画面では 30% くらいいってそうだ...。

f:id:star__hoshi:20171117021115p:plain

同じく Firebase を見ても 30% くらいいってる。

f:id:star__hoshi:20171117021151p:plain

感想

確かに100%リリースに比べると浸透率は穏やかなんだけど、自動アップデート以外の人は普通にアプデされるしあまり意味なさそう...。
ちゃんとやるなら Firebase の A/B Testing とか Remote Config でやった方が全然良い、これはないよりマシかな〜くらいの機能。

新機能リリースでバグがないか不安で段階的リリースを使ったんだけど、3日目になってクラッシュ報告が特にないので100%リリースに変更した。まあやっぱりないより便利だ。