迷走

友人と slack で話してて、「エンジニアとして生きていくためにはどうするべきか」という題の結論として離島に橋を掛けたい、といういい話をした。

2017年1月27日の深夜の会話。

star__hoshi [00:25]  
:thinking_face: これガチで動いたらすごいけどどうなんだろ

sjnya [00:29] 
htmlをjavaとかswiftに変換する感じなんかな

star__hoshi [00:30] 
なのかなあ、クソアプリが増えるのだけはやめてほしいな

sjnya [00:31] 
逆に考えるとネイティブエンジニアはちゃんとネイティブ要素考えないとって気になってくるな
ネイティブ要素だけで生き残れるのか…

star__hoshi [00:31] 
確かに

sjnya [00:32] 
webエンジニア極めたほうがニーズある気が

star__hoshi [00:32] 
まあ5年たったらスマホもオワコンな気がするんで、アプリに縛られない基礎的な知識とかサービスの概念とかそこらへん押さえとけって感じですかね

sjnya [00:33] 
あー分かる、そういうこと考えたことある

star__hoshi [00:33] 
web の方が明らかにニーズありますよね、 react-native キテるし、webフロントエンドに投資するのが一番コスパは良さそう

iOS やってて、iOSで最適に動かすためにはどうするかってのよく考えるんですが、それって iOS がなくなったら死ぬ知識なんでもっと根本的に OS がどうとか言語がどうとか設計とか知らないと死ぬなあという気持ちです

sjnya [00:35] 
そうだねー

コード書くのが楽しいから、目先の楽しさ追っちゃいがちになるけど、そういう先のこと考えないとだめだよなー

star__hoshi [00:40] 
といっても雇用は創出されるし、低レベルと言ってはあれですがもっとダメなエンジニアもたくさんいると思うので死ぬことはないですが、がむしゃらにコード書いてても成長しないなあと最近実感します

sjnya [00:44] 
スキルどうこうじゃなくてコード書くのが好きなんだからいいんだよ、的な言い訳してる感あるし、その言い訳のためにコード書くの好きだと思い込んでるだけかもしれないって思うことがある

冷静になるとコード書くよりも、パン焼いてるほうが楽しい的なw

star__hoshi [00:45] 
わかる

sjnya [00:45] 
本当にやりたいのかって思うと分かんなくなる

star__hoshi [00:45] 
というかおれにはコードを書いていく以外の人生が見えていないのでひたすらそれで高みを目指さねばならない、という強迫観念が強くて辛いところがある

もっと広い視野とか持てば人生楽になるのだろうな〜とか思う...

sjnya [00:46] 
あぁそれねー
無理にアイデンティティー化しようとしてる感

star__hoshi [00:48] 
そばとか1回も打ったことないけど、そば打ってみたらそれが天職かもしれないし、狭い IT 業界で色々考えるのもな〜という感じ

sjnya [00:48] 
ww

[00:49]  
hoge さんにこのはなしするとき、そば打ち題材にしてたわw

自分が本当になりたいものに自信がないのが原因だから、同じことばっかしないで人生経験つんで何か見つけなさいって結論だった

star__hoshi [00:50] 
そば打つか

sjnya [00:51] 
飲食のバイトとか楽しかったしなぁ

star__hoshi [00:52] 
コンビニバイトは何も身につかないし何も楽しくなかった

sjnya [00:52] 
コンビニバイト以外の何かだな

star__hoshi [00:52] 
早朝の新聞配達とかやってみたいな

sjnya [00:53] 
案外生き生きしてるかもね

shinyaozawa [00:53] 
土方おもしろいよ

star__hoshi [00:53] 
ITドカタ

物理でもの作りたい

sjnya [00:54] 
まじでやってみないと分かんないよなぁ

star__hoshi [00:56] 
不労所得で生きいけるようにして3年くらい色々やりたいけどそれただの自分探しの旅だわ

[00:56]  
アメリカ横断する意識の高い大学生みたいだな

shinyaozawa [00:57] 
橋作ろうぜ

star__hoshi [00:57] 
橋良い

shinyaozawa [00:57] 
離島にかける橋

star__hoshi [00:57] 
カッケェ

sjnya [00:57] 
あぁーいい

star__hoshi [00:57] 
本土と Dash 島つなごう

shinyaozawa [00:58] 
Dash 島って福島じゃねーの?w

sjnya [00:58] 
近いw

star__hoshi [00:58] 
それ dash 村では

[00:58]  
http://xn--50-hi4azc9fsf5155c.com/wp-content/uploads/2014/10/e.png (254KB)

sjnya [00:59] 
ばれてんのか

star__hoshi [00:59] 
荒らしに行くか

[00:59]  
海賊だ

sjnya [01:00] 
僕はもくもく会からはじめて世界広げてくよ

[01:01]  
今年は迷走してみよう!

star__hoshi [01:01] 
いいな

[01:01]  
スローガン: 迷走

sjnya [01:02] 
嫌いな人としゃべるとかもして、世界広げてく

star__hoshi [01:02] 
意識高い

sjnya [01:02] 
圧倒的成長

star__hoshi [01:03] 
やっていくぞ