Titanium Studio 3.2にした

titaniumのバージョンを上げた、ListViewを使いたかったため。
ListViewめっちゃ早くていい、ソースも綺麗になる(気がする)。

Titanium Studioも3.2になって、不具合がいくつか出たのでそれについて。

いきなり起動できない

バージョンアップしてとりあえずシュミレータ起動したら

"--ios-version" value "7.0"

みたいに言われて、うわーTitaniumっぽい、暗黒臭がするエラーだ、と思ってググったら

ここで、SDKを3.2.0.GAにしろと言っているので、3.2.0.GAでビルドしたらあっさり成功した。
でももう3.1.3でビルドできなくなってしまった、まあ3.2.0でちゃんと動いているのでいいんだけど、3.2.0で重大なエラーが有った時キツくなるので3.1.3が動かないのはどうなんでしょう。

アイコンのてかりを消す

3.2.0で新しいプロジェクト作ってみて、tiapp.xml見てみたら結構変わっていた。
特にios関係のtiapp.xmlがかなり変わっていて、アイコンのてかりを消す prerendered-icon を探したんだけど無くて、

<key>UIPrerenderedIcon</key>
<false/>

に変わっていた。falseをtrueに変えるとてかりが消えます。
tiapp.xmlはぱっと見ごっそり変わっていたけど、よく見ると書き方が変わっただけなので特に問題なしでした。

また、今まではデフォルトユニットが

<property name="ti.ui.defaultunit" type="string">system</property>

systemだったのが

<property name="ti.ui.defaultunit" type="string">dp</property>

になってたので、Androidも標準でdpになったみたい。

他にも、3.2.0でビルドしたらLabelがずれていたので人によっては修正する必要があると思う。
ここらへんは事象を確認する前に修正してしまったので、特に述べるところはないです。

Titanium Studio 3.2にしてみて

Run/Debug/Packageがまとめられたり、
今までは⌘+Fで検索欄にフォーカスあたっていたのが、検索欄が表示されるだけでフォーカス当たらなくなっちゃったし、
タブ表示のファイル名が縦にでかくなって表示スペース取るし、
タブたくさん開くとタブが圧迫されてタブ名が「...」で見切れちゃうし、
入力ラグが大きくなってるし、
表示項目の間が大きくなってしまってテキスト表示部分が減るし、
iOS5で切り捨て(初代iPadオワタ)だし、
なんか今のところ特に良い点がない気がする…。