Apple 特急審査 2017

ここ最近は Apple の審査が早いけど、致命的なバグなどを出してしまったら急いでレビューして欲しい、そういう時のために apple expedited review というのが用意されている。

これを使うと優先的にアプリをレビューしてくれる。
しかしこれには注意が必要で、使いすぎてはいけないのでマジでやばい時にだけ使うべき。

今回はマジでやばいバグを生み出したので特急審査を出した。

f:id:star__hoshi:20171121021826p:plain

* マジでやばいバグの図

やり方

1. Contact Us

iTunes Connect にログインして右下の Contact Us をクリック

f:id:star__hoshi:20171121021855p:plain

2. Request an Expedited App Review

  1. App Review
  2. App Store Review
  3. Request Expedited Review

を選択すると特急審査へのリンクが表示されるので、 Request an Expedited App Review をクリック。

f:id:star__hoshi:20171121022059p:plain

3. Contact the App Review Team

なんか突然今っぽいデザインになる。
内容をいい感じに入力して、 Explanation に説明を書く。
ここはなぜ特急審査が必要なのか真面目に書いた方がいいと思う。

自分は Apple への連絡はいつも英語 + 日本語で投げるようにしている。(英語に自信がないので...)

f:id:star__hoshi:20171121022132p:plain

最後に Send を押すと「問い合わせ受け付けたよ!」みたいな画面が出ておわり。
なお、問い合わせ完了メールなどは来ないもよう。

あとは迅速に審査が終わることを祈るのみ、しかし日本時間15時に特急審査願いを出して12時間経っても音沙汰なし。
普通のレビューと大して変わらないのでは...?