古い iOS アプリが Apple に削除された

www.itmedia.co.jp

これの対象になったようで、4年くらい前にリリースしたけど全くアップデートしていなかったアプリが削除された。

削除されたアプリは Anison Tube というやつで、AppStore ではもう見れなくなっている。

作ったアプリがアプリストアに14個並んでるんですよ〜って言ってたけど、13個になってしまった。

削除されるまでの流れ

2017年5月6日

Your app, Anison Tube (733552119), does not comply with one or more App Review Guidelines.

For details, or to directly contact the App Review team, go to the Resolution Center on iTunes Connect.

というメールが届く。

ああ、ついに自分のアプリも粛清対象になったのだなと感慨深い思いになる。

Apple に抗議をするかアプリを更新するかが必要のようだ。しかしこのアプリは動かないと言っても過言ではないし、まあ消えてもしょうがないという思いだったので放置した。

2017年6月10日

前回のメールから1ヶ月とちょっと後に、削除に関する2通のメールが届いた。

1通目

削除したよって内容。

Your app, Anison Tube (733552119), has been removed from the App Store due to an unresolved issue.

2通目

アプリのステータスが変更されたという内容で、これはよく見るメール。

The status for the following app has changed to Removed From Sale.

App Name: Anison Tube
App Version Number: 1.0
App SKU: com.anisontube
App Apple ID:733552119

iTunes Connect

iTunes Connect の該当アプリを見ると、 ストアから削除済み というステータスになっている。なんとかしてステータス変えようと思ったが無理そう。再度アプリをストアに出したいときは新しいバージョンを出すしかない。

価格および配信状況 > 配信可否は「すべてのテリトリで配信可能」になっているので、ここをいじってもダメだった。

どんどんやってくれ

自分が開発したアプリがストアから消されるのは悲しいことなんだけど、ユーザから見たらノイズでしかないようなアプリが消えていくのはいいことである。

Apple はどんどんやっていってほしい。

寂しさ

しかし 32bit アプリも消えていくのだろうな、と思うとちょっと悲しい。
web だと00年代のサイトとかまだ全然動いてるし、そういうサイト見ると懐かしさが込み上げてくる。ネイティブアプリはプラットフォーム依存だししょうがないけど、やっぱり悲しい。