見たくない画像を置換する Chrome Extension を作った

chrome.google.com

Image Switcher という、指定した画像を別の画像に置き換える Chrome Extension を作った。

仕事で GitHub とか Google とか使うじゃないですか、それに自分の見たくないアイコンを使っている人がいるじゃないですか、でもその人に「そのアイコン嫌いなんで変えてもらえますか」なんて言えないじゃないですか、だから自分でなんとかした。

設定画面で from: に見たくない画像の URL を指定して、 to: で新しく表示する URL を入力する。to: はデフォルトで Image Switcher のアイコンが指定されるので、実際は from: だけ指定すれば良い。

Extension の中身は何をやっているかというと、 img.src を書き換えているだけ。

しかしこれには問題があり、

  1. "run_at": "document_idle" のタイミングで実行しているので一瞬元の画像が表示される
  2. SPA とかで DOM を後読みされると document_idle が発火せず置換されない
  3. background-image: url(image/hoge.gif); に対応していない

というのがあるが、まあ今のところ利用に支障はないのでいいか、となっている。面倒だしたぶん自分しか使わないだろうし。

Chrome の拡張を作ったのは2年半ぶりだったが、大きく仕様が変わっているわけでもなさそうでサクっと作れた。

ソースコードも公開している。
starhoshi/ImageSwitcher

他にも作りたい Chrome Extension あるしやっていきたい。