
Titaniumをもろもろ3.4RCにあげた際にハマったこと

iOS8が出て、Titanium SDK/Studioが3.3だと色々不具合が出てしまったので、もろもろ3.4にあげようとしたら丸一日使ってしまったので、どこにハマったのか、どう解決したのかメモっておきます。

ムダに長くなってしまったので、この記事を3行でまとめると

  1. xcode-select -s <xcode_folder_path>しても、
  2. iOS SDK Homeがnot specifieldで泣いてたら
  3. sudo chmod -R 777 3.4.0.v20140925164115/したら直った

0.なぜ3.4にあげようと思ったのか

  1. swift勉強しようとしてXcode6いれたらTitanium StudioからiOS Simulatorが起動できなくなった。

  2. 3.3でbuildした場合、ListViewを左スワイプして削除ボタンを出現させる→削除ボタンを押さずスクロールや他の動作をしようとするとアプリが落ちる、最悪iPhone再起動とかになる不具合がある。
    (reloading table view while we're in swipe to delete mode but we don't have a proper swipe to delete index pathというエラーが大量に出る。)

他にも不具合あるかも知れないし、とにかくiPhone再起動しちゃうバグをストアに置いたままに出来ないので、RC版だけどアップデートしました。

1.Titaniumをアップデート

Announcing our iOS 8 Support with Appcelerator SDK/Studio 3.4.0 Release に手順が記載されているように、

  1. Upgrade Studio
  2. Install Appcelerator/Titanium SDK
  3. Install NPM Packages

すればオーケイ、なんだけど…

Community Membersでアップデート手順を踏まないとダメ

Upgrade Studioのところで、Appcelerator Platform Customersでアップデートしようとしちゃうと、Titanium StudioじゃなくてAppcelerator Studioがインストールされてしまった。
Titanium Studioを起動しようとすると10810というエラーが表示されて起動しなくなってしまいます。 アップデート先を間違えてしまっただけで3時間くらい頭悩ませていました。

ちなみにこの時、Appceleratorのサイトが500エラーで落ちてて、Q&Aとかも見れず泣いていました。

運悪くAppcelerator Studioがインストールされてしまったひとは、そこからTitanium Studioに戻すにはTitanium Studioを再インストールするのが楽だと思います。他に方法は知りません。

上記サイトから3.4.0がDLできるので、DLして前のバージョンのを消して、新しくインストールしましょう。

2. Xcode/iOSとの連携がおかしい

他の人みてると、これだけで無事3.4が使えているみたいなんだけど、うちのパソコンでは動きませんでした。

Titanium SDKを3.4.0にすると、Runボタンが押せない

tiapp.xmlでTitanium SDK3.4.0.v20140925164115に指定すると、Titanium Studioの左上のRunボタンがdisableになって押せなくなってしまう。

f:id:star__hoshi:20140928231023p:plain

Titanium SDK3.4.0.v20140925164115から3.3.0.GAにするとRunボタンが押せるようになるんだけど、Xcodeとの連携が上手くいっていないらしく、RunするとThere are no supported Xcode installations found.というエラーが出る。

iOS SDK HomeのPathがおかしい

TitaniumのiOSの設定のところで、iOS SDK Home : not specifiedとなってしまって、Xcodeとの連携が取れていなかった。

f:id:star__hoshi:20140928230828p:plain

Configuring XCode inside Studio - Titanium 3.X - Appcelerator Docsや、Q&Aサイトに
sudo xcode-select -switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer
しろとあったのでTerminalでそれやってからRefreshしてもダメ。

xcode-select -pしたら、ちゃんと/Applications/Xcode.app/Contents/Developerになってるし、ここでひたすらハマっていました。

が、気ままにmobilesdk/osx配下でls -alしたら、3.4.0.v20140925164115以外が全て権限777になっていたので、

sudo chmod -R 777 3.4.0.v20140925164115/

してTitanium Studioを再起動したらiOS SDK HomeがちゃんとしたPathになりました。

iOS Simulatorもちゃんと起動するし、ListViewの不具合も治ったし、良かった。

いろいろググったしSDKのバージョンも何回も確認したりしたけど、権限の問題だったみたい。
スマブラもできなかったし、swiftの勉強も出来なかったし、日曜日返して欲しい。

iOS8について

iOS8にしてから、layout: 'vertical'してる画面の表示が気持ち悪いんだけど、私だけでしょうか、下記gif画の感じで、新しく画面遷移した時に、画面のパーツは生成できてるんだけど、遷移完了しないとスタイルがきっちり決まらないです。
解決策知ってる人おしえて下さい…。

f:id:star__hoshi:20140928231213g:plain