Titanium Mobileでnendのicon広告が可能になったので使ってみた

nend見てたら

  • 2014/02/13【SDK】「Titanium module ver1.2.0」 リリース(※アイコンサイズ追加)

の文字が!
ついにTitanium Mobileでもアイコン広告が使えるようになったので早速使ってみました。
ここからDL出来ます。

使い方

といっても使い方はほぼ従来のバナー広告と同じです。
以下にサンプル載せますが、Titaniumモジュールの中にユーザーガイドがあるので、それを引用してちょこっとだけ変更しただけです。

var ad = require('net.nend');
var adHorizontalIconsView = ad.createIconsView({
    spotId: [管理画面より発行されたアイコン型広告枠の spotID],
    apiKey: '[管理画面より発行されたアイコン型広告枠の apiKey]',
    orientation: 'horizontal', // 水平方向
    //orientation: 'vertical', // 垂直方向
    top: 0,
    left: 0,
    width: 320,// 水平方向
    //width: 75,// 垂直方向
    height: 75,// 水平方向
    //height: 300// 垂直方向
});
win.add(adHorizontalIconsView);

pause(),resume()も従来と変わらず使えたので、実装に関しては問題無しでした。

表示結果

表示結果は以下の画像のようになります。 上が水平、下が垂直です。

f:id:star__hoshi:20140214031555p:plain

f:id:star__hoshi:20140214031811p:plain

アイコン型広告と聞いて、アイコンを1つだけ設置みたいなことが可能になると考えていたのですが、4つ並んで表示されてしまうようです…。
しかも水平表示だと右側にスペース空いちゃうっぽい。
75 x 75 が4つならんでるので、 left:10 にするとちょうどいいんだけど、右に10ズレることになります。

アイコンを1つだけ表示したい時は、Viewをかぶせて隠すといった手法をとってもいいのでしょうか。